セミナー・研修会

1.OECCセミナー
海外環境協力や地球環境問題について広くご理解いただくことを目的に開催しています。
2.OECC研修会
主にOECC会員を対象に、海外環境協力に関する専門性を深めることを目的に開催しています。

平成27年度の活動

第5回OECC/廃コン協合同セミナー 2016年2月8日(月)13:30-16:30詳細はこちら

対象 一般
テーマ 島嶼国の廃棄物管理における日本の役割と貢献~大洋州地域を事例に
概要  離島や島嶼国においては、大陸の諸国と同様、ごみの多様化・大量化、処分場確保の困難性、脆弱な廃棄物管理担当組織、貴重な水資源の汚染問題、海洋や陸域における観光・産業資源や公衆衛生への深刻な影響、などが問題となっていますが、島嶼国ならではの地理的な隔絶性、経済構造の特殊性、リサイクルの不経済性などが障壁となって、その解決策を見出すことが難しい課題となっています。
 こうした島嶼国特有の脆弱性克服を目指し、JICAは2011年から大洋州11カ国を対象に「大洋州地域廃棄物管理改善支援プロジェクト(J-PRISM)」を実施してきましたが、このプロジェクトが最終年度を迎えることから、関係者の方々にご参加いただいて、大洋州地域を事例とした離島や島嶼国における循環型社会構築に向けて、日本の役割と今後の貢献について考えるセミナーを開催いたします。

第32回OECCセミナー 2015年11月2日(月)13:30-16:30詳細はこちら

対象 一般
テーマ 開発・環境・資源をめぐる国際アジェンダ最新行動
~SDGsから伊勢志摩サミット
概要  2015年9月、国連総会において世界共通の開発アジェンダとして採択された「新たな持続可能な開発目標(SDGs)」、2016年5月に予定されている伊勢志摩サミットに向けてEUが提唱している「資源効率化」 ――最近の国際議論の特徴は、地球規模での人類の活動許容量による制約を踏まえ、開発途上国の人々の生活質向上の方策のみならず、先進国の人々のライフスタイルの変革を促し、地球全体として人類の活動の持続可能性を追求するという点にあります。
 今回、SDGs、資源環境制約、資源効率化など、開発・環境に係る国際アジェンダの最新動向について、有識者から解説していただくとともに、こうした国際アジェンダの動向が今後の環境協力や途上国援助に与える影響についても考えることを目的としてOECCセミナーを開催いたします。

平成27年度 第2回OECC研修会 2015年6月25日(木)15:00-17:00

対象 会員限定
テーマ 今後の環境協力の方向性について
概要  2015年――ミレニアム開発目標(MDGs)の約束期限であり、同時にその後の開発目標(SDGs)の議論が国際コミュニティで進められています。一方、日本ではODA大綱を「開発協力大綱」に改定しました。こうした背景を踏まえて、OECCは、今後の国際環境協力の在り方について幅広く議論し、戦略を持った方向性とその具現化の方法を、政策決定者をはじめ幅広いステークホルダーに提示することを目的として環境協力戦略研究会を設置しました。
 この度、今井客員研究員から、同研究会の検討結果について詳しく紹介するとともに、国際協力の最前線で活躍する会員の皆様とともに今後の環境協力の方向性について考える場を設定いたしましたのでご案内いたします。
資料 PDF開催案内

平成27年度 第1回OECC研修会 2015年6月11日(木)15:30-17:30

対象 会員限定
テーマ JICA民間連携事業と環境
概要  開発途上国の開発ニーズと課題を解決するために民間セクターの力を活用することは、最近の途上国援助の中で大きな潮流のひとつとなっており、民間企業が活用可能なJICA事業メニューは年々整備・充実しています(別添参照)。
 2010年から開始された協力準備調査(PPP及びBOP)の採択案件数も相当数となり、採択のポイント、傾向や環境案件の動向などを考えることが可能となってきました。
 こうした状況を踏まえて、今般、JICA民間連携部担当官をお迎えし、同部が提供する民間企業支援3スキームについてあらためてご紹介いただくとともに、今後、会員皆様が環境案件の形成・応募・採択・実施、ビジネス展開等に資するべく、講義に加え質疑/意見交換の時間も設定いたしましたのでご案内いたします。
資料 PDF開催案内

OECCからのメッセージ

OECC事業案内

OECC会報 電子ブック

会員交流ひろば

Powered by OECC

  • 新メカニズム情報プラットフォーム
  • 京都メカニズム情報プラットホーム
NAMAガイドブック
途上国政府関係者向けのガイドブック(第3版)。
国内における適切な緩和行動(NAMAs)策定に関する事例を紹介しています。
NAMAガイドブック
途上国政府関係者向けのガイドブック(第2版)。
NAMAガイドブック
OECCが環境省委託事業で作成した、途上国政府関係者向けのガイドブック(初版)。
エコアクション21
環境活動レポート
熱中症予防 声かけプロジェクト
OECCは熱中症予防 声かけ
プロジェクトの賛同会員です
経済センサス‐活動調査キャンペーン